京都 シオンの和紙製品

今回紙展に参加してくださった京都の和紙工房 シオンさん。

f0335955_23134479.jpeg

和紙のラッピング素材、季節の野の花をあしらった一筆箋や祝儀袋、ぽち袋、和紙で作ったアクセサリーを多数送ってくださっています。

f0335955_23153252.jpeg
f0335955_23174429.jpeg
f0335955_23202479.jpeg

和紙は一枚からご購入いただけますよ。
しなやかで扱いやすく また破れにくい和紙は包装に最適!
f0335955_23280099.jpeg
クリスマスプレゼントのラッピングにぜひお使いください。

綺麗な色をセットにしたものもあります。
f0335955_23284138.jpeg

「こんなものを包みたい」というご希望があればご相談にも乗りますのでお申し付けくださいね。

今日はアクセサリーや文香、しおりなどが新たに納品されました。
f0335955_23344662.jpeg
お正月の晴れ着に合わせていかがでしょう?
f0335955_23355638.jpeg
f0335955_23363403.jpeg

小さな文香は日本画の顔料で一点ずつ季節の絵柄や草花、家紋を型染めしています。手紙に添えるだけでなく、財布に忍ばせたり贈り物に添えたり…貴方のセンスで粋にお使いください。
f0335955_23372523.jpeg

「和の心」をテーマにした、和紙を素材とした手作りの品々からお気に入りを見付けてください。
f0335955_23410558.jpeg
f0335955_23452411.jpeg
f0335955_23462536.jpeg
f0335955_23213336.jpeg



# by pendant5mois | 2016-12-07 23:30 | Trackback | Comments(0)

5inch × 村上めぐみ クレド岡山にご来店❗️

5inchことマサオカヒロミさんと村上めぐみさんのクリスマスコラボ展が今日( 7日 )からスタートします。
その搬入前にお二人がクレド岡山にお越しくださいました〜!o(^▽^)o♫♫
f0335955_04252602.jpeg
マサオカさんはラベンハムがリバティ社とコラボしたスペシャルなコートをチョイス✨
f0335955_04262221.jpeg
綺麗なブルーのカラーもサイズ感もマサオカさんにピッタリ!
f0335955_04390064.jpeg
めぐみさんは素敵な直筆イラストをプレゼントしてくださいました❤️
f0335955_04270781.jpeg

めぐみさんとの双子コーデもバッチリ!
f0335955_04281168.jpeg

只今クレド岡山ではお買い上げのお客様にスクラッチくじをお渡ししていますが、こちらのデザインをしたのは村上めぐみさん。
f0335955_04285638.jpeg

記念に3人でパチリ📷
f0335955_04304798.jpeg

お二人とも明日からのクリスマス展頑張ってくださいね!

【5inch & megumi murakami Christmas Exhibition in cafeZ】

■2016年12月7日(水)~11日(日) 

11:00~19:00 ※最終日は18:00まで

カフェZ 

 〒700-0845 岡山市南区浜野2-1-3 tel & fax 086-263-8988

定休日 月・火曜日

f0335955_04311988.jpeg

f0335955_04313560.jpeg





# by pendant5mois | 2016-12-07 04:21 | Trackback | Comments(0)

金沢からの贈りもの

可愛い「トンガリ帽子」金沢から届きました!
帽子、布雑貨クリエーターの「あかねや」さんはフードコーディネーターもされていて石川テレビにも出演されている有名な方。岡山初出店です。
f0335955_23225801.jpeg

シュランクのなっちゃんにモデルになってもらいました。
f0335955_23235788.jpeg

こちらはリバーシブルの布バッグ。
f0335955_23250339.jpeg
f0335955_23253462.jpeg
昨年のクリスマス展では、ご夫妻でワークショップの講師をしてくださった、岡山駅西口の素敵な雑貨屋「箱貸し市場」のtotoさんにも作品をお願いしました。
f0335955_23271546.jpeg
裏側にLEDキャンドルがセット出来る小さな教会。昨年よりもバージョンアップしています!
f0335955_23280754.jpeg
冬の贈りものにぴったり🎄

Selby's Atticさんはいつもより少しガーリーな雰囲気のアクセサリー。
f0335955_23290686.jpeg
流れ星シリーズ、素敵ですよ!
f0335955_23294609.jpeg

                      🎄    🎄    🎄

大人っぽいオリジナルアクセサリーが人気のAngeさんはクリスマスパーティーにオススメの新作を追加で納品してくださっています。
f0335955_23302008.jpeg
f0335955_23323098.jpeg

そして…
baLiさんはハチさんオーダーの「まいちゃん」ブローチと、
f0335955_23335518.jpeg
f0335955_23342366.jpeg
うさぎさんブローチを納品。
f0335955_23345948.jpeg

贈りもの展、後半に突入しますが新しい作品、どんどん入荷していますよ〜(*^o^*)


# by pendant5mois | 2016-12-06 23:20 | Trackback | Comments(0)

梅田剛嗣の手仕事

「紙展」の作家のご紹介、大トリはやはりこの方…
f0335955_12495892.jpeg

和紙工芸家の梅田剛嗣さん。
手漉和紙やオリジナルの染和紙などを扱われている老舗「わがみやうめだ」の店主であり、屏風作家、そして自ら柿渋や藍、ベンガラで和紙を染める「染め和紙作家」でもあります。
表具師であった曾祖父の弟子の高原表具( 高原司)のもとに通い屏風作りを学び、現在は自身で染めた和紙を用いてタペストリー、屏風、のれんなど、生活に寄り添い「長く愛用できるもの」を製作しています。
f0335955_12504612.jpeg

柿渋や藍、ベンガラなどを使った「染め和紙」は独学で、20年近くの経験により発色や質感のバリエーションを広げています。
f0335955_12312583.jpeg
f0335955_12321753.jpeg

人気は「箱」。
梅田さんの作品は、ただ単に和紙を貼って作ったものとは一線を画しています。
f0335955_12201869.jpeg
見た目焼き物と見紛う程重厚でありながらも使い易く機能的。
丁寧な手仕事の技が垣間見えるひと品です。
f0335955_12205774.jpeg
自ら染めた和紙を用いた箱は工芸品というより、アート作品!
しかし梅田さんご本人は「アーティストより工芸家でありたい」と言われます。
手間ひま掛けて作り上げたものだからこそ、日々の暮らしの中で使ってもらえなければ意味がないからでしょう。

ペントレイはテーブルの上に1つあると何かと重宝します。
f0335955_12295603.jpeg

今回の「紙展」の企画は今年の春頃からぼんやりと話していましたが、梅田さんが全国から素晴らしい作家さんを集めてくださり、今年最後に実現出来た事をとても嬉しく思います。
和紙の作家に限らず梅田さんはかなり膨大なネットワークをお持ちで、作家仲間からの信望も厚く「岡山で梅田さんをおさえていれば間違いない」と言われるほど。
今回の開催にあたり、それぞれの作家さんと密に連絡を取りたくさんの作品を集めてくださった梅田さん。

f0335955_12335086.jpeg

「紙展」で梅田剛嗣さんの個性溢れる作品の集大成をご覧ください。


















# by pendant5mois | 2016-12-05 11:35 | Trackback | Comments(0)

ふじいまさゆき 動物イラストショップ OPEN!

f0335955_14115199.jpeg
イラストレーターのふじいまさゆきさんのショップがクレド岡山3階にオープン!
…といっても今週と来週の土日限定の店開きです。
f0335955_14171404.jpeg
f0335955_14130734.jpeg

サービス精神旺盛な好青年ふじいさん、お手製のハシビロコウのコスチュームで皆様をお出迎え。
f0335955_14135871.jpeg

来年の干支の鳥イラストだけでもこちらのボリューム。
f0335955_14142601.jpeg
f0335955_14145420.jpeg
今回動物しおりは1000種類以上を販売しています。

オススメの「動物分類かるた」はクリスマスやお正月に家族や仲間達で楽しんで!
盛り上がる事間違いなし。
f0335955_14153993.jpeg

ご依頼があればお好きな動物をお描きしますよ!
f0335955_17164629.jpeg
f0335955_14161323.jpeg
ふじいさんの魅力満載のショップにぜひお越しください。
f0335955_14202128.jpeg

■ふじいまさゆき動物イラストショップ
f0335955_14163467.jpeg
開催日 :  12月3日(土)
               12月4日(日)
               12月10日(土)
               12月11日(日)
場所 : クレド岡山3階  
          art space MUSEE前





# by pendant5mois | 2016-12-03 14:09 | Trackback | Comments(0)

冬の贈りもの届いています!

可愛いガラスのサンタさん♡
f0335955_23021685.jpeg

かなりお久しぶりのご登場、白神典大さんです。
f0335955_23032215.jpeg

贈りもの、続々と集まっていますよ!
f0335955_23041740.jpeg

小さな動物のイラストが入ったグラスも。
f0335955_23050270.jpeg

白神さん、イラストもかなりお上手。
毎日使うものだからこそこだわりたいですね。
ご家族で動物の柄を変えて揃えてみては?

harehare kimama( ハレハレ キママ)さんの子供服は、大人も着たくなるほどお洒落。
f0335955_23065401.jpeg

生地選びにもこだわっているのがよくわかりますがリーズナブルなのも魅力!
f0335955_23083718.jpeg

ネックウォーマーは納品後すぐに売れました。
f0335955_23095463.jpeg

店内、おもちゃ箱の様に色々なものが溢れています。
時間を掛けてゆっくりご覧くださいね!

🎁 🎁 🎁

中野由紀子さんは只今福山で作品展を開催中。
f0335955_23181034.jpeg
f0335955_23532834.jpeg

今日はキノコ好きのお客様の為に、ミュゼのキノコ作品をお持ち帰りです。
f0335955_23130634.jpeg
今日はとても大人っぽくキメた由紀子さんですが…
f0335955_23140569.jpeg
一緒に遊んでくれました(*^o^*)


🍖 🍖 🍖


そういえば…
先日はイチロー店長の誕生日でした。
11.29イイニクの日にちなんで3階メンバーでクレド岡山20階の「しゃぶ葉」でしゃぶしゃぶ!
f0335955_23145410.jpeg
箸が止まらないイチロー店長。
f0335955_23162715.jpeg
幸せそうなこの顔!
お腹ポッコリはなかなか直りそうもありませんね(。-_-。)








# by pendant5mois | 2016-12-01 23:00 | Trackback | Comments(0)


クレド岡山 art space MUSEEのブログ


by ミュゼ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
紹介
新作
雑貨
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

めぐみさん(*^o^*)..
by pendant5mois at 10:25
迫田さん、ご紹介ありがと..
by Merry Christmas! at 09:59
佑果ちゃんの歌が CM..
by sakota at 23:02
迫田さん💓..
by 佑果 at 21:29
めぐみさ〜ん*\(^o^..
by pendant5mois at 10:55
迫田さん! 先日はあり..
by めぐみ at 10:55
梅様〜*\(^o^)/*..
by pendant5mois at 03:34
ブログに写真アップありが..
by 梅 at 09:01
HOPEさん、ありがとう..
by pendant5mois at 23:23
また職場の皆で見学させて..
by HOPE at 23:38

メモ帳

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
気になる展覧会☆
from うたかたブログ

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

京都 シオンの和紙製品
at 2016-12-07 23:30
5inch × 村上めぐみ ..
at 2016-12-07 04:21
金沢からの贈りもの
at 2016-12-06 23:20
梅田剛嗣の手仕事
at 2016-12-05 11:35
ふじいまさゆき 動物イラスト..
at 2016-12-03 14:09

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
ハンドメイド

画像一覧