人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神崎由梨 「風をわたす」 本日より

心待ちにして訪れた個展です。

カフェZで今日から開催の神崎由梨さん  の木彫展 「風をわたす」。

神崎由梨 「風をわたす」 本日より_f0335955_22193622.jpeg

一番乗りです!
 同じ敷地内の細見博子さんのアトリエでしばしおしゃべりをした後にご一緒しました。

何と斬新な展示方法!

神崎由梨 「風をわたす」 本日より_f0335955_22211542.jpeg

前回の初個展は静寂の中に「ピン」と張り詰めた緊張感があったのですが、今回は暖かな陽だまりでゆっくりと深呼吸する感じ。
時折柔らかな風がふわっと吹く様な…。

神崎由梨 「風をわたす」 本日より_f0335955_22222462.jpeg
神崎由梨 「風をわたす」 本日より_f0335955_22234062.jpeg
 

前回、展示スペースに足を踏み入れた瞬間、何故か長野県安曇野の風景が頭に浮かんだのですが、昨年由梨ちゃんはひと夏を長野県で過ごし製作活動をしました。
お薦めした禄山美術館にも行ったとの事。


神崎由梨 「風をわたす」 本日より_f0335955_22243762.jpeg
神崎由梨 「風をわたす」 本日より_f0335955_22310683.jpeg


「長野の風、感じましたか?」
笑顔で問い掛ける由梨ちゃん。
神崎由梨 「風をわたす」 本日より_f0335955_22252376.jpeg

「ほとんどの作品がイチョウの木なのですが、これは「ごんぼう村」の高台にあるお寺の大きなイチョウの木から作ったんです。」

神崎由梨 「風をわたす」 本日より_f0335955_22263106.jpeg

えっ、お寺のイチョウの木を?
ごんぼう村⁉︎

「イチョウの木に雷が落ちて、半分に切り倒したんです。」
にっこり答える由梨ちゃん。

神崎由梨 「風をわたす」 本日より_f0335955_22271136.jpeg

…由梨ちゃんが話すと全てお伽話の様に聞こえます。
これはきっと神様(仏様?)が、雷に遭ってしまった木に新しい魂を吹き込んでもらおうと由梨ちゃんに託したに違いありません。

神崎由梨 「風をわたす」 本日より_f0335955_22344118.jpeg

神崎由梨 「風をわたす」 本日より_f0335955_22324116.jpeg

そして、命を吹き込まれたイチョウの木は私達に輪廻の理を語りかける…。

そんな事を楽しく想像しながら堪能しました。



神崎由梨 「風をわたす」 本日より_f0335955_22291871.jpeg
神崎由梨 作品展『風をわたす』
場所:cafeZ(岡山県岡山市南区浜野2-1-35)
期間:2016年1月6日(水)〜17日(日) 11:00~19:00 (月/火曜日定休、最終日は18:00まで)

神崎由梨 「風をわたす」 本日より_f0335955_22295875.jpeg







by pendant5mois | 2016-01-06 22:15 | Comments(0)

クレド岡山1F douceと3F art space MUSEEのブログ


by ミュゼ